に投稿

第6回 スウェーデン発、ストレンジワールド行き。

「セーラーとペッカ、町へいく」(セーラーとペッカシリーズ1) 偕成社 2007年 スウェーデン
ヨックム・ノードストリューム/イラスト 菱木晃子/訳

このところ北欧ミステリを読んでいます。絵本も北欧モノを、と探していて発見した本です。スウェーデンの絵本です。あまりに不思議な読後感だったものですから、ご紹介したくなりました。

登場人物、「セーラー」は元船乗りの男、「ペッカ」は服を着て後ろ足と前足に靴をはいてる犬、なんです。
朝起きるとセーターが見つからなかったセーラーは町へ買いに出かけます。上半身は裸サスペンダー、といういでたち(寒くないの?!)。髪がのびたから散髪したい(犬が散髪?)というペッカとともに車に乗って出発したのですが、車から煙がでて動かなくなります(いきなり故障?!)。ラッパをなくしてピエロが泣いている(スティーブン・キングの「イット」思い出すわ)のに出会います。歩いてやってきた町には人間もいますが、うさぎ(これが?)のご夫婦ですとか なんともつかない不思議な造形の生き物たちもたくさんいます。いろいろな服を試着し、無事セーターを購入したセーラー(服屋のおねいさんがなかなか商売がお上手)。目的達成したセーラーはついでにタトゥー(絵本で刺青する主人公は初めてみたかも)をいれにいきます。最後に町で車の修理屋さんに修理依頼して家へ帰ります。ちなみにピエロのラッパは猿が勝手に持っていっていたのでした。

ざっとあったことを書くとこんな感じの絵本です。あるスウェーデン人の一日を描写した、という感じでさほど起伏にとんだお話ではないし、かなり独特な挿絵なので、こどもはこの絵本を読んで楽しめるのだろうか、スウェーデンらしさなのか、文化の違いなのか、絵本とはなんだろうか、と少し悩みます。作者のノードストリュームさんの本職は「現代美術家」であるそう。ははぁー、なるほどね〜。
いや、楽しい絵本なのですよ、ほんとほんと。嘘じゃないですって。なんというか、癖になると言うか。うーん、きっといろいろツッコミを入れて楽しむ絵本なのでしょう。
2作目の「いったいどうした?セーラーとペッカ」では、病気になったセーラーのため、犬のペッカがお薬を買いに町へいきます。セーラーは熱にうなされ悪夢を見るのですが、そのシーンが・・不思議というかコワい。シリーズ通して不思議絵本です。スウェーデンの日常を、怖いもの見たさでどうぞお試しください(ニヤリ)。と、おそらくそういう本なのだとおもいます、多分きっと。皆様もこの不思議さを味わいませんか。さあさあ、セラペカワールドへご一緒に・・・・・・・

セーラーとペッカは、全5冊のシリーズです。「セーラーとペッカの日曜日」「セーラーとペッカの運だめし」「セーラーとペッカは似た者どうし」