に投稿

第167回 本が読みたい!6この点

6この点のでこぼこの組み合わせで文字や数字を表現できる点字。点字の発明のおはなしです。

「6この点 点字を発明したルイ・ブライユのおはなし」 岩崎書店 2017年8月発行 34ページ
ジェン・ブライアント/文 ボリス・クリコフ/絵 日当陽子/訳
原著「SIX DOTS A STORY OF YOUNG LOUIS BRAILLE」 Jen Bryant, Boris Kulicov 2016年

点字を発明したのは10代の少年でした。1809年、フランスのクヴレ村に生まれたルイ・ブライユです。
ルイは痛ましい事故のために5才で失明しました。学校で大変優秀な成績を修めたので、パリの王立盲学校へ入学することができました。そこで点字のもととなる「暗やみの字」という戦場で使われる暗号に出会います。
王立盲学校は、目の見えない人のための本があるのです。もとは刑務所だったところで、非衛生的で良い環境とはとても言えませんでした。たった10才で、優しい家族たちのいる故郷から遠く離れたところへやってきたルイ少年。本が読みたい、その一心だったのです。
彼の熱意にはかなわないですが、わたしも本が好きです。本を読み、世界の一部を知る楽しさは何にも代えがたい。ルイ少年がたった一人で作った点字は、こんにちも目の見えない人たちが使っています。
ちょくちょくフランス語で励ましやら快哉!の文句がはいるのがちょっと面白い。臨場感たっぷりです。