第97回 抽象絵画がちょっと身近になるかもしれない

ワシリー・カンディンスキー(1866年-1944年)のものがたりです。 「抽象絵画」の創始者といわれています。 抽象画はなかなか理解されず、挫折を経験しつつ絵を描くことをやめませんでした。 「にぎやかなえのぐばこ カンデ …

第94回 ありそうでなさそうな楽しい植物図鑑(トゲにご注意)

「ボンバストゥス博士の世にも不思議な植物図鑑」 西村書店 2014年2月28日発行 48ページ イバン・バレネチェア/作 宇野和美/訳 リンク 植物学博士ボンバストゥス・ドゥルシメールが作り出した奇妙奇天烈な植物を紹介す …

第93回 むしはいやっ!てかたにもおすすめしたい絵本

虫が苦手です。かさかさ素早く動いたりぷよぷよっとしていたりサナギになって変態するというのがなんだか不思議で・・苦手です。なのですけれど、この絵本は楽しく読めます。見た感じカワイイのもありますが、捕り物帖の名調子が楽しいの …

第90回 奇妙な味

「ギャシュリークラムのちびっ子たち または 遠出のあとで」 河出書房新社 2000年10月発行 エドワード・ゴーリー/著者 柴田元幸/訳 リンク エドワード・ゴーリーです。アメリカ・シカゴ出身、1925年生まれ。 ほそ~ …

第88回 楽しい冬の光景

当店は札幌にございます。本州のほうとは少し季節が遅れ気味。ただいまお花が元気よく咲き、フキノトウがぐんぐん伸びております。花のない茶色っぽい世界だったのが、緑が萌えピンクや白の花で明るく彩られています。気持ちが上向きます …